2019年11月28日木曜日

ガイドの紹介(2)

皆さんこんにちはキヨコです。

 
今日はBKSスタッフ紹介
第二弾シャーヒドです。


 

以前から来ているお客様はご存知の方もおおいと思いますが、

シャーヒド君、はスタッフではなくBKSモルディブの社長であり、
私がサファリをやっていた頃のモルディブでのビジネスパートナーであり友人です。
彼と出会わなければこんなに長くサファリを続けていなかったと思います。



シャーヒド君と出会ったのはモルディブの空港だったかな、彼は空港でお客様のケアをしたり、お土産屋さんにお客様を連れてマーレを案内する
というような仕事を昔はしていました。(多分)

なので最初は自分の所のお客様のマーレ案内とかをしてもらった事もありました。
なぜかと言うと彼は日本語ペラペラなんです。

色々手伝ってもらっているうちに、自分のボートを作った方が良いという話になり、
ソレイユのボートを作ってもらう手伝いをしてもらい、一緒に仕事をするようになりました。
モルディブはサファリボートは外国人が個人名で登録できないので、彼の名前を使わせてもらいました。
その頃はモルディブ人のパートナーと仕事をしたり、サファリボートを作ったりというのを他の方も多数やっていたのですが、船をモルディブ人の名前にするというのはすごくリスクがある時代だったし、問題が起きてしまう事も良く聞いていました。

色々ありましたが、運よく良い人と知り合い、だまされる事もなく、サファリを続けられて、
現在はソレイユを買い取ってくれて、日本人マーケットに引き続きサファリを提供してくれています
今はキコちゃんの上司でもありますね。


彼はサービス精神があり、お客様に楽しんでもらいたいっていう気持ちがすごくある人で、日本人との付き合いが長いので、大半は日本人的な筋が通っている気がします。ちょっと頑固だったりえっ?って事言う事もあるんですけど、自分が間違えた所は間違えたと言ってくれる人でもあり、信用できる人です。

彼はずっとマーレでの陸の仕事、オフィスの仕事が中心だったのですが、
ガイドが足りなかったり外国のお客様とサファリボートに乗ったりすることもあり、
いつの間にかガイドとしても働くようになりました。
そして先日インストラクターも取って、サファリに乗る事がすごく多くなりました。


ソレイユ2を中心に乗っているので、日本人のサファリの時もソレイユ2のボートを使う場合は
シャーヒド君が乗っているかもしれません、
是非声をかけてみてください。日本語が普通にしゃべれるので、話しやすいですよね。

サファリに乗るのが楽しいと言っていて5-6年はガイドも続ける予定だそうです。


これからもずっと日本人マーケット向けにサファリを提供してもらえるといいな。



1 件のコメント:

  1. 先日お会いしました、去年の2でもお世話になりました。とても日本語も英語も上手でした。しっかりした方ですね彼なら安心出来ます😁

    返信削除