2019年12月1日日曜日

ガイドの紹介(3)

皆さん、こんにちは
ガイドの紹介
3人目はアスラム君です。


 
 
 
 
 




 

 
アスラム君、今ではすっかりベテランガイドになっています。が
彼はもともと以前のベースリーダーの和美ちゃんがいたときに
ブルーシャーク2のウエイターだったんです。

その時いたダイビングガイドの仕事を船から見てて自分もなりたいと思ったそうです。
そしてウエイターを辞めてマーレでダイブマスターの勉強して、うちに連絡が
あり、いい子だったからという事で、仕事をしてもらう事になりました。

あれから10年以上BKSで働いてくれています、
最初の頃はもちろん今と違って流れもわからないし、ガイドの仕方も良く知らない感じで、
お客様全員とはぐれてしまったりすることもありました。

でもモルディブ人って覚えが早いですね、地元だからでしょうか?
目が良いからですかね。いやカレーを食べているからかも(ターメリック良いらしいです)
エントリー場所もすぐにわかるようになってきて、(たまに間違えますが)
カレントチェックも軽々こなしています。(ドーニにひょいっと上がるんですよね)
私はマグロのようにスタッフに引っ張り上げられるのでカレントチェックはできればアスラムにまかせたい派です



彼は長年日本人とボートに乗っていて、日本語は片言しゃべれます。
しゃべる時は英語と日本語混ぜてしゃべってくださいね、日本語通じてる時もあるけど
そうでない時もあるので、大事な事は英語で確認してください。

すごくお客様としゃべりたいのですが、言葉がネックでなかなかしゃべりかけてこない事があります、皆さんの方からも片言の英語で大丈夫なので遠慮せずどんどん話しかけてください、


大物やレア物見せてあげたいって気持ちがすごくあります。
だからリクエストすると一生懸命探してくれます、が一生懸命すぎて、昔は
深場でずっと探したり、すごく長い時間潜ったり、着いていくの大変なくらい早く進んだり
する時がありました。
今はそういう事はあまり無いと思いますが、一緒に潜った時は自分でも深度やエアをきちんと確認しながらついていっていただけると良いと思います。

性格はイスラムのルールにはまじめに取り組んでいますし、親切で、お客様に楽しんで帰ってもらいたいという気持ちがすごくあります。
ちょっと頑固だったり、何か心配事があるとすぐに顔に出てしまうような所がありましたが、年齢とともにそれも良くなってきてるようです。

水中でエアをあまり吸わないので、同じ深度にいると自分のエアが少なくなってしまうので
少し浅めについていっていただけると良いと思います。
泳ぐ速度が速いときは手をふって、ちょっとゆっくりと合図してください。
















アスラムだけでなく私達は安全には十分注意しているのですが、お客様が何も合図しないと
大丈夫だと思ってしまう時があります。
なのでエアが少ないときや、疲れた時、息が上がってしまったとき等、ちょっとした問題でもガイドに
わかるように合図してください。OKと聞かれると、反射的にOKと返してしまわないように
OKじゃない時はOKじゃないと伝えるのが大事です。

心配な事があればダイビング前に伝えてもらえると本人も助かると言っていましたので、
ゆっくり進んでほしいとか、自分はエアが早いとか、流れにできるだけ逆らいたくないとか、耳が抜きにくいとか等々
簡単な英語でよいので伝えてください。

アスラム君現在は結婚して娘もいます。日本のミルクチョコが大好きらしいです。
この間話したらまだ5年くらいはBKSでサファリガイドやると思うと言ってましたので
まだまだ一緒に潜って楽しんでいただけるといいな。


写真はFBから

0 件のコメント:

コメントを投稿