2020年2月22日土曜日

小の話

2020 /02/22 vol 02です。
0と2がそろったんで 書いてみました。

皆さんこんにちは自己紹介をちょこっと、
現在はBKSアドバイザリースタッフのキヨコです。モルディブのダイビングやサファリの質問にお答えしています。

前回の話を読んだ皆さん、大きな方からお話ししたので、今回は小さい話じゃないかと思っているでしょう?そうです、なんのサプライズも無いその通りの小さな方の話をしたいと思います。

皆さん、ダイビング中のおしっこどうしてますか?

私先日、タイのセイルロックというポイントで潜りました。
この時期こっちの海はオフシーズンなんですね、風が当たる方の海になるようで、その日は風がつよくて、すごく揺れて船酔いでゲロゲロでした。
そしてすべてレンタル器材で潜った私はウエットもレンタル、一応インストラクターという肩書もあり、周りフランス人なんで私の事はしらない人ばかりですが、旦那の手前もあり、長女も一緒に潜ったので、おしっこを我慢に我慢を重ねて何とか、ダイビングを終えた次第です。

ボートにはトイレがあり直前に行ったのに、しちゃいけないと思うとしたくなるのが女心、エントリーしてすぐなんだかトイレに行きたいなと思って、30分くらいでガイドにトイレとジェスチャーしたけど、わかってもらえずか、ウエットでしちゃうだろという暗黙の了解なのか、1時間きっかり潜って膀胱パンパンのまま何とか漏らさず、トイレに駆け込みました。


モルディブのサファリでもこれはよく見る光景、
モルディブの場合、私は見てる側。
だって、私は最後の方はラッシュと短パンで潜っているので、おしっこは、いつでもできるんです。
もう垂れ流し状態です。ずっとしてるわけではないですよ~でもしたくなったらいつでもできるという安心感があると全く気分が違います。
おしっこしてるときはフィンキックが止まると誰かいってましたが、そんなことはありません、フィンキックバンバンしながらおしっこできますよ~(何自慢?)

でもお客さんは違いますよね、特に女性はウエットの中でおしっこをするのに抵抗があるようで、
かなり我慢してしまう方いらっしゃいます。
ウエットでおしっこしたくないから、ダイビング前はお水は飲まないって方もいます。

でもこれは、ダイビングには良くない行動です、水分をちゃんと取らないとタンクの乾いた空気を吸うので、体が脱水症状になったり、減圧症になりやすくなります。
ナイトロックスを使っていても減圧症にならないわけではありませんので、きちんと水分を取らなくてはいけません、
でもそうするとおしっこが我慢できないという悪循環に。
なので、
ある程度我慢して限界が来たら
もうウエットでしてしまいましょう!

問題はウエット内でした後はどうするかです。
よくあるパターンはウエットの首の部分からバカバカ海水を入れて中のおしっこをできるだけ洗い流すというやつ、
はっきり言ってこれをやる場合は、浮上直前におしっこをするとあまり臭いが消せません、
なので、おしっこは浮上10分くらい前には終了させて、状況が許せば、安全停止中も水を入れて洗い流しながら止まるという上級者スキルを使ってください。

このパターン一つ問題があり、ワンピースのウエットの場合で、ウエイトベルトをしている方、
いくら上から水を入れても、ベルト部分で止まってあまり下半身まで流せません。
これに気が付いていない方いますので、気を付けてください。

といってもベルトを緩めると、落ちてしまうかもしれないし、
最初からおしっこをしようと思っている方はBCDにウエイトを付けるタイプのものを使うといいかもしれません。 
上手く洗い流せてないと感じたあなた、浮上後水面でウエイトベルトをガイドや近づいてきたドーニのスタッフに預けるあるいはBCDの前のベルト部分に引っ掛けるなどして、すいめんでも洗ってください。
 ドーニに上がった後でもなんか臭うかも、と思ったら、はしごを上げてしまう前に、天候状況などが許せば、ガイドにトイレ~と言って海に飛び込みウエットを全部脱ぎ、
最後のおしっこをしながらウエットをゴシゴシ洗うという手もあります。

こんな感じがモルディブサファリでは一番多いパターンではないでしょうか?

ではこれ以外の方法を

ウエットの内側がスキン
(ゴムそのままの生地)の物は海水を入れるとおしっこが綺麗に流れていくと聞きますが、水着にはおしっこついてますので、たくさん海水入れてくださいね。

年間通して水温が28度前後あるモルディブは
サーフィン用の上下が分かれたウエット
を着て潜る事も出来ます。(今はダイビング用でもあるのかなぁ)
これは便利、下が分かれているのでウエイトをちょっと上にずらして、ズボンの方に海水を入れて、おしっこして、海水を何度も入れて洗う、これでかなり臭い消えます。
水面でドーニを待っている時にズボンの方を下げておしっこして上げる事も出来ちゃいますね。

上着の方だけウエット地の物を着て
下はラッシュ地でできたレギンスを着る
もうこれは何もしなくてもフィンキックするだけで洗われる感じです、シルエットが嫌な女性ダイバーの皆さんは上から短パンを履くと可愛いです。普通に潜ってても臭いはほとんど消えますが、一応水面でズボンに海水を通しておいてください。

最悪ドーニから飛び込めなかった場合は、ウエットの下を脱がず本船に戻り、スタッフに言って止まっているボートの後ろに飛び込んでウエット洗うか、本船の後ろの海水が出るシャワーの水を使ってウエットを洗ってください。


おしっこをウエットでしてしまうのは全然問題ありません、
我慢する方が健康には悪いし精神的にも良くありません、
おしっこをしてはいけないような雰囲気も良くないと思います。

膀胱炎、脱水症状、減圧症になるリスクを負うよりはどんどん水分を取っておしっこは限界まで我慢せずにしてくださいと言いたい、たくさん水分取った方がおしっこ薄まって臭いも薄い気がします。

私達peepeeダイバーです!!くらい可愛く言っちゃってください。(PEEはおしっこの事です)


でも狭い船の上、他の方の迷惑にならないように、
必ずウエットや水着に付いたおしっこを洗って下さい!

なぜかと言うと、サファリではウエットを手すり等に干します。
この時おしっこの成分が付いていると、とにかく臭いのです!
太陽なんて当たった日にはもう十数メートル先までおしっこの乾いた臭いがプンプンするのです。特にお酒を夜飲む人はおしっこが臭い気がします。
そしておしっこウエットを干している本人はあまり臭わないらしいので、
私達もおしっこしたでしょう?臭いから洗ってください!!
と強く言いにくいので、もう自ら率先しておしっこしちゃったよ~と言って洗ってください、
臭ったら言ってね。
くらい言ってくれれば、こっちもまだ臭う~飛び込んでとか言いやすいんですけどね。

それにしても大事なおしっこ問題がどうしてダイビング業界の議題に上がらないのでしょうか?
(もう上がっているのならすいません)

こんなにおしっこを我慢しているダイバーがいるというのに、(勝手に思ってます)

昔ハワイでインストラクターの試験を受けた時に通っていたダイビングショップのガイドの皆さん、
7㎜のワンピースで前ファスナーなんですけど、ファスナーがまたの下まで続いているんです、そして、上からでも下からでもファスナーを開け閉めできるようになっている特注でした。
何故かと聞いたら、そこのガイドは海パンを履かず真っ裸でウエットを着て、
おしっこをしたいときは下からファスナーを開けて、おしっこが上手く出ていくようにしていると言ってました。
そうかそういう方法があるんだとその時は思いましたが、女性がマッパでウエット着て、
おしっこするときに下開けて!!!!!いやいや無理でしょう、絵にも描けません。
男性はこの方法いいかもしれませんね。もちろん中身見えないようにやってくださいね、

お客さんやほかのガイドと雑談中に考えた案は、南国使用ですけど、
股の生地を開け閉めできるようにする、とか、股に切り込みを入れて、足を開けると切り込みも開いてその間にするとか、でもどっちもちょっと恥ずかしい感じなので、

股の所を丸くきり抜きメッシュ生地にする。
これ良いと思うんですけど、
どこで作ってくれるかなぁと考えて終わりました。

これは雑に書いてますけど、もっと目の細かいメッシュですよ、3重くらいにしたら周りの生地と同じような色になりそうですけど。いいと思いませんか?男性も使えますよ~誰か作ってください。


モルディブの海でしか使えない話かもしれませんが、
おしっこあまり我慢せずどうしようもないときはしちゃってくださいね。



ではまた次回












2 件のコメント:

  1. 中々興味深い話でした、首からエアを入れて逆立ちする時もあります😁

    返信削除
  2. 以前その首から空気入れるって方法聞いたことあります、逆立ちして空気を入れるって、かなりテクニックいりますよね?それで実際おしっこはかなり出ていくんでしょうか?

    返信削除