2019年8月28日水曜日

ガイドの紹介

こんにちは、キヨコです。

ダイビングガイド他スタッフの紹介を勝手にしていきます。
ガイドの事をちょっと知ってから行くとさらに楽しいサファリになると思うので

私が一緒に働いたり見たり話したりして感じたことで多少違う事も考えられますし、人によって感じ方も違います。それは皆さんが出会って話して上書きされていくと良いかなと思いますので、
よろしくどうぞ
 

写真キコちゃんのインスタより

今回ははベースリーダーのキコちゃん(女性)

私が辞める1年半まえに、3年?働いたモルディブのリゾートのガイドを辞めて、
友人の紹介でサファリに来て後半2016-2017のシーズンは、
ほぼチーフとしてソレイユのボートをまわしてくれていました。

ボートを売ってしまって完全に引き上げる予定だった私ですが、
キコちゃんがまだ長くガイドをやる気持ちがある事、
日本の窓口を引き受けてくれた会社があったこと、
ビジネスパートナーであり友人でもあるシャーヒドがソレイユを買い取って日本マーケットのお客様にもサファリを提供していきたいと言ってくれたことで、
すべてのタイミングが合い、私は経営からは手を引き、シャーヒドの下でキコちゃんがチーフとしてボートに乗り、BKSの日本での集客も続けられて現在に至っています。

私が見たキコちゃんは、
とてもまじめで、責任感があり、かなりきれい好き、
ルールを守る、たまにちょっと融通が利かないが公平であろうとしている
真剣に考えている顔が怒っているように見える、
全部自分で抱えてしまう所がある、
持っている荷物が驚くほど少ない、(断捨離必要なし)。
言葉足らずなところがある。
頭が良いからか、海外生活が長いからか、
私が知らない英語の単語がブリーフィングによくでてくる。
実はかなり細かい、
こう見えても優しい
日本人なのに、なぜか金髪(見ればわかりますね)

   写真キコちゃんのインスタより

もっとあるけど
キコちゃん、違ってたらごめんね~

リゾートでオープンウォーターを教えていたり超初心者をガイドしている経験があるのは大事な事だと私は思います。ダイビングに不慣れなお客様を見てどんな行動をするのかが頭に入っていると、不安のある客様の動きが予測できたりするので。
そして元看護士(白衣の天使よ~)病気やけがについての知識があるって、頼りになる、
でもこういう人ほど自分は無理をしがちなので、気を付けてよキコちゃん。
サファリは体調管理が大事!
そして生徒会長の経験もあるらしい、人を引っ張っていく力は十分あると思う、

後はだれにでも言えることですが、初心忘れず、驕らず、いろんな人の意見を聞いて、良い所は伸ばして悪い所は直して、部下も育てて.......
ってやる事多すぎ。


私がリゾートを辞めて最初に日本向け定期サファリを始めた1997年はまだ、他の一般向けの定期サファリがありませんでした。なので、来てくれるお客様も売ってくれる会社もサファリって何だろう、って感じだったのです。
私はお客様と一緒に失敗したり、モルディブのポイントを探索したりしながら成長してこられたので、いろいろありましたが、気分的には今始めるよりは楽だったと思います。
でも今は私や和美ちゃんと一緒に成長してきたお客様にも楽しい海を案内しないといけない、新しいお客様にも来てもらわないといけない。

キコちゃんもつらいときやイライラするときがあるでしょう、疲れもたまるし、人間だもん。
どんなに気を付けてもミスをしたり、説明不足だったり、後付けな言い訳に聞こえてしまったり、
たまにはエントリーポイントや流れを読み間違えたりするわけです、
それなりの采配をしないといけないし、責任もかかってくる、
一生懸命やっても、以前のガイドと比べられちゃうし、
失敗するとお客様の目が厳しいときもある、
孤独にも耐えられないと、できない仕事です。

それだけではありません、
現地のスタッフともうまくやったり、オフィスや私と連絡を取り合ったり、
今後のコースを考えたり、事務仕事こなして、もうよくやるなって感じです。

その中でも自信をもってお客様に指示したり安全管理に目を行き届かせないといけない、
もうなんでもできるようにならないといけない、

日本人向けのサファリのチーフガイドになるのは大変だ~


私なんてかなりの部分それぞれの人に丸投げだったので、
ちょっと働きすぎなじゃないかと思うくらいです。
良かった最初にやっておいて

キコちゃんも私ほど歳じゃないけど、大して若くもありません(笑)
なので、無理せず安全に気を付けて、長く続けていただきたいと思う次第です。

すべてのお客様を毎回100パーセント満足させるのは、無理だけど、頑張っております。
努力家でもあると思いますので、これからもっともっと経験を積んで、もっと良いガイドになってくれると期待しています。

新しいガイドのカナちゃんとのコンビも評判良いようなので、今後楽しみです。

まじめな顔してると怒ってるのかなと話しにくい客様もいるようなのですが、怒ってませんよ~
真剣に考えているだけです、特に天気の悪いときはポイント選びやブリーフィングで何を言っておくべきかとかも毎回違うので、考えているだけです、気をつかわず、キコちゃんに声かけてみてください。
もちろんキコちゃんも声かけているのですが、なんせ声が私のように通らないので、
たぶん気が付かないお客様もいるのかも。

自分で全部チェックしないと安心できないタイプだと思うので、よく事務仕事の為PCに向かっていますが、話すといろんな経験を積んでいるので、楽しいと思います。


お酒が好きなので、飲ませすぎ注意!
甘いものは好きじゃないらしい。
竹下咲子でインスタグラムを見ると、モルディブの写真とともに、
すごくかわいいときのキコちゃんが最初にアップされてますよ~

という事で、
長くなりましたが、キコちゃんの紹介でした、


今後の成長見ていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


次回は誰の紹介にしようかな~


 

0 件のコメント:

コメントを投稿