2019年7月31日水曜日

サファリは太る

皆さん、こんにちは。きよこです。以前はBKSサファリにガイドとして乗り運営してました。モルディブでパートナーだったシャーヒドとタイミングよく働きに来てくれたKIKOちゃんに引き継いでもらい、ちょっとお休みしてましたが、今年から現地や日本窓口のオフィスの仕事が少しでも楽になるように裏で事務仕事をちょっと手伝っています。ちょっとです・・・・せっかくなのでモルディブに25年以上いた経験体験をここで少しずつ書いていこうと思います

投稿最初のテーマはダイビングはやせるのか?です。

長年ダイエット人生を送っている私に言わせると
初心者はやせるかも、ですが、ダイビングは上手くなるほどやせない!

水中で体をバタバタさせ、エアをガバガバ吸い、船に酔ってゲロゲロの頃は週末の伊豆に行くと3キロはやせて帰ってきました。若かったという事もありますが。

それがどうでしょう、サファリに乗ったら太る太る、もともと太りやすい体質ですが、まず朝バナナとビスケット(これがモルディブだと上手い)を食べダイビングへ、水中では中世浮力取って必要最低限だけ動くのみ、だってそれが上級者のダイビングだから。はっははは

で、水面移動もなく浮上したところにドーニがお迎え(そうじゃない時もあるが)本船につくと朝食、カロリーはほとんど減ってないと思うけど、お腹はなぜか空くからよく食べる。
日本のお客様はおいしいお土産もってきてくれたりするからそれも間食、ちょっと休んで2本目、戻ると昼食、3本目戻るとおやつ。
ナイトのある時は潜ってから夕食という事が多く、先に夕食取ったとしても戻ってつまみ食い。
そして船の上ではほとんど歩きません、1日たぶん300歩以下?
サファリ始めた最初の頃はすごく太ってました。途中ダイエットして痩せた事もありましたが、
それは食事制限や運動してたからで、何もせず食事も普通以上に食べると、ほら簡単に太るんです。
船酔いはするけど、ちょっとした揺れなら慣れてきて、食事に影響はなくなってしまいました。

それを裏付けるのが、私であり、Tちゃんであり、Mちゃん、Kちゃん(さあ誰でしょう?昔船で働いていた、答えは言いません、名誉棄損かもだし、想像にお任せします。へへ.
アスラムも太ってきたし、キコちゃん、カナちゃんも今後わかりませんよ~私としては皆仲良く
"で-部”に入部してほしいけどね。


お客様でも3週間乗って5キロ太った方もいるし、1週間で3キロ太って帰る人もいました。

まあ簡単に言うとダイビングだけしてても食べちゃえば痩せないし、モルディブのサファリは潜って食べて休むの繰り返しだから、食事がおいしく感じる(実際おいしいんですよけっこう)だから太りたくない皆様、サファリでも食事は腹八分目に(自分はできないけど人には言う)を忘れずに。

信じるか信じないかはあなた次第!(どっかのパクリ)


水分はたくさん取ってくださいね~アルコールは水分じゃないですよ。

ではまた次回


0 件のコメント:

コメントを投稿