2019年8月13日火曜日

マスクをちゃんとつけてますか?

こんにちは、キヨコです。
今日はマスクの話です。

マスクいいポジションにつけてますか?
私ダイバーとして安全に潜るためにはマスクの付け方って大事な事の一つだと思うんです。
そしてマスクを変につけてる方は水中でものすごい顔になっちゃってるんですが、
気が付いてましたか?

まずストラップをきつく締めすぎてる人、目が横にびよーーんと伸びてますよ。
そして必要以上にマスクの空気が抜けてしまうので、マスクスクイーズになりやすいです、目の毛細血管が切れて目が充血したり、マスクで皮膚が強く引っ張られるからマスクの形で皮膚が赤くなったりします。ひどいときは白目が全部赤くなるほど内出血して、しばらく治らないです。
顔にべったりマスクが張り付いてるので、水が入った時にマスククリアもしにくくなってしまって、良いこと無いので、くれぐれもストラップはきつくしないように、何かの時にマスクが落ちないように支えてるのがストラップです。

次はマスク上につけすぎてる人シリコンが透明だと鼻の穴の奥まで、すっごく見えちゃいますよ、マスクの正しい位置は、眉毛がちょっと出ちゃうくらい下に下げます、シリコンの下の部分が唇にかかるくらい、で、ポイントは鼻の穴とマスクのシリコン部分に隙間があるという事です。
鼻にべったりシリコンが付いてる人、鼻からの自然の空気の出口がストップされちゃうので、さらにスクイーズになりやすく、マスククリアはしにくくなってます。そしてそういう付け方をしている人は小鼻の横に少し隙間ができることが多いので、そこから水がマスクの中に入ってしまうのですが、マスククリアはできずという事になってしまいます。

そして恐ろしいことに鼻水が出ちゃうと知らないうちにその穴から外に出てて、びよよよ~んと金魚の糞のようにくっついてしまいます。

アッ鼻水が出たときは片手でマスクの下を上げて水中で鼻をかんでからまたマスクを戻してクリアしてくださいね、

マスクが浮いてしまうと感じる方はほとんど鼻から息が出ていてマスクを押し上げてしまっているので、口呼吸の練習もあわせてしてみてください。

これだと鼻がつまみにくくて耳抜きしにくいという方、そもそも日本人の鼻は小さいのでマスクのシリコンが大きすぎます、なので鼻をちゃんとつまむのはすごくむつかしくて、私は鼻の下のシリコンを軽くつまんでそれで鼻の穴を押さえる感じでふさいで、耳抜きをしてます。

思い当たる皆さん、とりあえずこれらを直してみてください、
長年これで潜って来た!という方はマスクの位置を違う場所にすると最初は違和感あるかもしれませんが、流れのない余裕をもって潜れる浅い海ヤプールでまず試してみてください。

水が怖くてマスクをギューッとつけている方は、水中でマスク取ってのマスククリアが普通にできるようになってほしいです、安全のためにも。

私はマスクだけでなく、トータル的にカッコよく潜れる人は安全に潜れる人だと思うんだけど....
自分はダイビングが上手いと思わず、エアの消費を抑えるにはどうしたらいいかとか、フィンキックの仕方とか、中性浮力の取り方とか、今回のマスクの事とか、水中でのマナーや、ガイドとの距離とか上手くなるほど安全に潜れるようになるので、周りを見てガイドを見て上手な人をまねたり、ガイドにアドバイス聞いたりして、安全にかっこよく潜れるスキルを身に着けてほしいな。

私も、自分の経験からのアドバイス書いたりしていきます。
信じる信じないはあなた次第
ははは

ではまた次回



0 件のコメント:

コメントを投稿