2019年10月25日金曜日

モルディブのナイトダイビングの魅力

皆さんこんにちは、キヨコです。

ばね指になった事ありますか?
私今年の初めころばね指になり、ステロイド注射をしてもらいました。
注射打ってすぐに痛みが半減し、2週間ほどですっかり治ってしまったのですが、
最近再発しつつあり、少しずつまた痛みが出てきてます。
また注射か手術か..........

年配の女性に多いらしいので、指の使い過ぎは気を付けてください。

基本毎週1回は
ブログを書いているのですが、1週間ってアッという間ですね、
では


今回は楽しいでは話題で
ナイトダイビングをしましょう!

ずっと思っていたのですが、日本のダイバーの皆さんナイトダイビングが
好きではない方が多い気がします。
ガイドでもナイトはあんまり好きじゃないんだよなぁってたくさんいました。

数えるほどの地域でしか潜ったことのない私ですが、
ここでは書きませんが
確かにもういいかなというナイトもありました。

でもモルディブのナイトは素晴らしく面白いと私は思います。
ナイトが嫌いなダイバーも潜ってしまうくらい楽しい。

 私はナイト大好き、ナイト好きのお客様と、ナイトだけでもいいねって話をしてた
時もあります.
何ならナイトだけ潜る人たちと昼間だけ潜る人たちで入れ替わりで部屋を使ってもらったら2倍乗れて儲かるね~とか、よく考えるとガイドは昼も夜も潜らないといけないから無理なんですけどね。

という事で
自論、
モルディブのナイトの良い所
夕日が沈んだらすぐにエントリーすることがおおく、エントリーの時まだ明るいから怖くない
ナイトなのにほとんどの場合浮上すればドーニが迎えに来てくれる
ナイトなのに大物に出会う確率がすごく高い、(マンタやナースシャークの場所以外でも)
ナイトの方が魚が多いときがある、
捕食がよく見られる、
エビ、カニ、ヤドカリ、貝、など
夜型の生き物が動き出す。

ナイト好きはライト好き?
ナイトには必要不可欠なライトです
夜は光量の調節ができるライトが欲しいなぁ、
ワイドにもなってスポットにもなるようなライトも、
昔はビデオを撮っていたので高いライトを使ってました~
ほとんど水没しましたけど
ルーメンっていう明るさの単位が感覚的によくわからないのですが、
ファンダイビングでガイドと潜るは7-800ルーメン以上あればよいみたいです。
皆様もぜひ1本持っていると、夜も使えるし、昼間岩の中をのぞいたりするときにも役立ちます。


良くないかもしれない所は私がナイト好きなのであんまりないんですけど

まあまあ流れていても潜る、
人気のポイントはナイトでも混雑してたりする。
マンタが出るまで潜れない、出ないと潜らない


嫌いな方はいろいろな理由があると思いますので、よろしければコメント欄に



面白いナイトのポイントを一部紹介!
マンタナイト、マンタがすごく近くで見れる(通常コースでよくいく)
ナースシャークナイト、ナースシャークがすごい近くで見れる(通常コースでよくいく)
ジンベイナイト、ジンベイがすごい近くで見れる(南方面に行くコースで行くので問い合わせて)
エイのナイト、エイがすごく近くで見れる。通常コースでたまに行く
沈潜ナイト、ちょっと深いしちょっと怖いでも面白い。(めったに行かない)
マヤナイト、さめ、うつぼ、ロウニンなどの捕食見れる、ナンヨウキサンゴ開いてて綺麗、根に魚すごく集まってくる。(通常コースでたま~に行く)
バナナナイト、フィッシュヘッドナイト、HPリーフナイト、ここら辺は流れてることが多いから、入れるだけでもラッキー、ナポレオン、カメ、穴で寝てる、ソフトコーラル、ナンヨウキサンゴ開いてて綺麗
その他のナイト、五色エビ、オニダルマオコゼ、他リーフ フィッシュが色を変えて寝てる所とか
見れます。(今ではめったに行かない)

これらのポイント年に何回も行く場所もあれば、数年に1度しか行かない場所、サファリでは
もう行かないかなってところも入ってますが、どこでコースが変更になって行けるかもわからないので、
ナイトのある時はぜひ参加してもらえると良いのではと思います。もちろん体調悪いときはダメですよ。

他にもナイトの良い所たくさん
天気が良く、透明度の良い、流れのない、水面がべたなぎのナイトでは、水中から見る夜空がすごくきれい。(月とか星とか見えた最高、月に照らされた雲とかも神秘的~)
変なプランクトンがライトに照らし出されて綺麗。(変な奴います。新種かもと思うけど、見るだけ)
昼間はなかなか近づけない魚をゆっくり観察できる。
タテジマキンチャクダイとかアデヤッコとか昼間はゆっくり見れないんです、でも夜は穴の中にじっとしているので、光の弱いライトでなるべく目の方に当てないようにして、ゆっくり見てください。
夜と昼と色が変わる魚



そういう事でモルディブのナイトは本当に楽しい。
昼間とは違う状況でのダイビングになるので、
ナイト前のブリーフィングをきちんと聞いて安全第一で潜ってください

お酒飲みたいからなぁ、なんてもったいない事言わず、
せっかく来たのだから、お酒は終わった後飲んでおくれ

ソレイユでナイトも楽しんでください!!
ナイトには最小催行人数が決まっていますので、たくさんの参加お待ちしています。
とにかくナイト好きってお客様が集まった時は特別追加でナイトダイビングするときもあるので、
乗船時ナイトリクエストしてくださいね。

ではまた次回




0 件のコメント:

コメントを投稿